人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やきいも焼けたかな・・・

パンク

1月9日~12日の間、那須にあるMt.ジーンズスキー場に行ってきました。

・・・もちろん仕事で。

まぁこの話は後日ゆっくりお話します。

今日はとりせん足利助戸店に一日入りました。

年が明けてから急に北風が強くて身に染みますね!

ところで、焼き台にてさつまいもを焼いてると、中から「パーン!」と音がすることが時々あります。

「またかぁ~・・・ふぅ~・・・」

実はコレッ、サツマイモを焼いてる途中で破裂した音なんです。

(自分ではこれを、”パンク” と呼んでます。)

パンク_e0148903_03898.jpg

多い時だと、一日に十数個もあります。

焼いてる途中で、芋の内部にガスが充満してきて、パンパンに膨れることがあるんですね!
これに気付いて先の尖ったもので表皮を ”ツン!” と突けばその穴からガスが勢い良く出てくれるんですが・・・

パンパンに膨れているのに気付かずに、そのままにしておくと、画像のような結果になります。
扉を開けたときに、気圧が変わり、その瞬間に ”パーン”と破裂したときなど、顔じゅうに芋が飛び散ってきます!

コレが熱いのなんの・・・

一日に十数個もあると、ロスも大きいですね。

結局、まめに芋を見てやることなんですが・・・


ランキングに参加しています。
ポチッとお願い致します↓

にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
by yakiimoyasan | 2009-01-16 00:12 | やきいも
<< マスコット~トントン拍子! 明日からMt.Jeans Sk... >>



脱サラして焼き芋屋を始め今年で3年目!お陰様で常連さんもたくさん出来ました。今年もアツアツのあま~い焼き芋をお届けします!

by yakiimoyasan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31