やきいも焼けたかな・・・

勲章

・・・勲章。

普段は滅多に使わないであろう単語。
口にするのは 嶋 大輔くらいか!?

この仕事をしているとどうしても付きものなのが、ヤケド。
焼き釜の中にあるサツマイモの焼き具合を見たり、上下に移動させたりする際にどうしても手にヤケドをしてしまいます。

ちょっと痛々しいので見たくない方は・・・見ない方がよろしいかも・・・
e0148903_1104540.jpg

e0148903_1153719.jpg


サツマイモは野菜ですから、当然ながら水分を含んでいるので焼いている最中に時々、内部から水蒸気を発します!
これがメチャクチャ熱いんですね!
軍手をしてても全く効果なしです。

大概これでヤケドをします。

最近は、この仕事をする上でこれも勲章かなっと・・・思うようになりました。
今、現在右手だけで5箇所ほど。

毎日風呂上りに、叔父さんに貰った ”熊の脂” を塗ってます。
まぁ三月いっぱいは右手から消えることはないでしょうね。

さて明日も焼きますよ~!!!

ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します↓
にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
[PR]
# by yakiimoyasan | 2008-12-03 01:27 | やきいも

美味しい食べ方教えちゃいます♪

今日月曜日は三店舗ともお休みでした。

と、言っても自分は朝から営業やら打ち合わせやら・・・インフルエンザの予防接種!?やらで一日飛び回ってましたが。

まだ店休日がハッキリしないため 「とりせん足利助戸店」 へ来てくれた友人も何人かいたみたく、申し訳ないことをしてしまいました。(スミマセン!)

月曜・木曜以外は間違いなくアクセクと焼いておりますので・・・

昨日(日曜)も友人たちが店に遊びに来てくれました!

・恩ちゃん夫妻(奥さん可愛いのに隠れちゃって!)
e0148903_2026748.jpg

・ヒロカズ&ナベちゃん(2人ともイケメンでオシャレで超カッコイイのに写真撮るの忘れた・・・)
・クラ(本日2回も!ありがとさん!)
・梅(婚約おめでとう!お祝いは焼き芋で!?)
・直井(夜勤明け、眠いところありがとさーん!”つづみ”楽しみにしていますぜ!)

ところで、先日ブログ&釣り仲間のnonaさん(ブログ名 a milestone in the stream)から美味しい焼き芋の食べ方を教わりましたので教えちゃいます!
埼玉からわざわざ足を運んで頂いて、その上美味しい食べ方まで教わり・・・(感謝)

当店の芋は、先日書いたように 「千葉県産の金時芋」 を使用しています。
金時特有の抜群の甘さとシットリ感が売りなのですが、どうしても次の日など冷めてしまった時に若干固くなってしまう傾向があります。(若干ですよ~!)

冷めても美味しい!と言ってくれるお客様も多いのですが、どうせ食べるのならば美味しく頂いて欲しいので、簡単に美味しく頂ける方法をここに↓

・まずは皮を剥きます。
e0148903_204515.jpg

・手で適当な大きさにしたところへバターを適量のせてレンジでチン!
e0148903_20464216.jpg

・ハイ!できあがり。このままでも十分おいしいですが自分はこれに蜂蜜をタップリかけて頂きました♪
e0148903_20502499.jpg

(3枚とも似たような画像で判りづらいかも!?)
メチャメチャ美味しかったです!
販売するときにお客様にも教えるようにしていますが、すでに御存知の方も結構いて・・・以外にメジャーな食べ方なのかも?

バター&蜂蜜・黒蜜・メイプルシロップ・・・・
なんでも相性が良さそう。

甘党の自分は次回、「バター&餡子」 にチャレンジしちゃいます!
合いそうでしょう?

nonaさん美味しい食べ方を教わりありがとうございました。

皆さんも美味しい食べ方を知っていたら是非、教えてくださいませ。
それでは、明日もガンバリまっす!

ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します↓
にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
[PR]
# by yakiimoyasan | 2008-12-01 20:58 | やきいも

♪とりせん足利助戸店OPENしました♪

昨日、ブログに書きましたが本日、「とりせん足利助戸店」がOPENしました~!

無事に・・・・と言いたいところですが、朝イチからヘマをしてしまいました(泣)
e0148903_21252090.jpg

なんとまぁ~一番大切な!?ガスの ”二股&ホース”を忘れてきてしまい・・・(アホ)

芋が焼きたくても焼けず仕舞い。
すぐにガス屋に連絡し部品を調達できたので、一時間後には焼き始めることが出来ましたが
言い訳無用の凡ミスです・・・

それでも試験的に行った 「半額セール」が興を奏し、次から次へとお客さんが来てくれました!
ほぼ一日焼き続け夕方6時には芋の在庫が無くなってしまいました。
昼ゴハンも食べられないくらい忙しく、疲れたけど嬉しい限りです!

明日もガンバリまっす!

今日のOPENに駆けつけてくれた面々↓

・デジ(美味しいパンを差し入れしてもらいありがとうございました!懐かし風のコッペパンめちゃ美味かったです!)
e0148903_21361389.jpg


・嶋田ファミリー(子供が可愛いんだな!自分の子供の頃、ソックリ!←良い子に育つぞ~!奥さんも美人だしね!嶋田は二枚目だし・・・また遊びに来てください。)
e0148903_22351100.jpg


・おっちゃん(毎度スミマセンです!蛸やのお菓子頂きました♪甘党のあっしには目からウロコです!)
e0148903_22153915.jpg


皆さんに気をつかって頂き有難う御座います(感謝)
But・・・手ぶらで気軽に来てください!

「ヒマだからチョット寄ってみた~!」

そんな感じで顔出してください。

それでは明日もがんばりまっす!
みなさんも風邪など引かぬようガンバッテ!

ランキングに参加しています!ポチッとお願い致します↓
にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
[PR]
# by yakiimoyasan | 2008-11-29 22:20 | やきいも

とりせん足利助戸店 明日OPENします!

昨日は「館林 富士見町店・佐野西店」ともにお休みでした。

それを知らずに来店されたお客様もいたようで・・・

申し訳ありませんでした。

木曜日は年末を除き、大方休みになると思いますので御了承下さいませ。

明日は「とりせん足利助戸店」がOPENします!
父・母が一人立ちしたので、いよいよ私が店頭に立ちます。

足利市民のみなさーん!!
美味しい焼き芋を是非食べに来てくださーい!!
朝10時~19時まで開店しております。

これから明日の準備をしなくては・・・

それでは!

ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します↓

にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
[PR]
# by yakiimoyasan | 2008-11-28 10:45 | やきいも

Mt. Jeans Ski場

先日、営業に行ったMt. Jeans Ski場(栃木県那須塩原)での出店が決まりました!

慣れない営業を頑張った甲斐がありました。

先方の部長様にお会いするまでは、緊張で朝食もノドを通らず仕舞い・・・
行きの高速で運転しながら、何を話すか?リハーサルの繰り返し。

それでも時間ぴったりに伺って部長様にお会いすると・・・

部長 「チンチクリンさん?おもしろい会社名だね!まぁ結論から言うと、やってもらうから!
    寒いけど覚悟しといてね。」

自分 「あっ・・・・・はい!」


お会いして席に着いて、もののウン十秒で決まってしまいました!
リハーサルはなんだったの!?

ちょっと拍子抜けしてしまいましたが、無事に決まって良かったです。
部長様もとても気さくな方で、仕事もやりやすそうです。

12月の暮れから3月まで出店致しますので、是非スキー・ボードをやる方でMt. Jeans Ski場へ来ることがありましたら一声掛けてくださいませ。
詳細が決まりましたら、また御連絡させて頂きます。


ここのところ、毎日風が強くて寒いですね。
陽が落ちると一気に気温が下がって、ブルブルしちゃいます。
そんな中、今日も大勢の友人・知人が来店してくれました。

すでに日課になりつつありますが・・・

順不同にて

・恩ちゃん&内川くん(ハンチング似合ってました!)
・トシ隊長(毎度毎度ありがとうございます!)
・コバリン(飲み会を開いてくだされ!)
・デジ(MIXY登録しました!)
・おっちゃん(いつも差し入れありがとう!)
・小暮所長(お孫さん可愛かったです!)
・モテキン(娘さん実物の方が可愛いよ~)
・武井くん(超久しぶりだったけど、元気で良かった!)

いつも本当にありがとうございます。
これからも、「遊びに来たよ~」って気軽に顔を出してください。
寒い日が続きますが、風邪など引かぬよう頑張ってください。

それでは。


ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します↓

にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
[PR]
# by yakiimoyasan | 2008-11-23 02:10 | やきいも



脱サラして焼き芋屋を始め今年で3年目!お陰様で常連さんもたくさん出来ました。今年もアツアツのあま~い焼き芋をお届けします!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31