やきいも焼けたかな・・・

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

安納芋販売中!

久しぶりの更新になります。

連日連夜の忘年会でカラダがついていきません・・・
帰宅すると、そのまま布団へ一直線也。
ブログの更新どころではなく・・・

お酒も弱くなったし、やっぱし歳ですかね~!?

さて、先日お知らせした通り20日・21日と土日に販売した安納芋ですが、二日間で10キロ完売してしまいました!!
最近ではマスコミでも多々、取り上げられているので御存知の方も多く、珍しがって買っていかれる方も多かったですね。

数日前もテレビで安納芋のことをやってましたが、糖度はメロンの3倍!!だそうです。

ネットリした舌ざわりは好き嫌いがあるかも知れませんが、甘さだけで言えば確かに芋とは思えない甘さがありますね。

先週、好評だったので、昨日、今日も販売致しました。
評判は上々です!!
年末の残り3日間も販売しますので、是非お越し下さいませ。

「とりせん足利助戸店・佐野西店」
の両店で販売しています。

安納芋に釣られてやって来た面々↓

直井・・・タラコくちびる型芋人間。鳥喜ありがとうございました!
e0148903_2334146.jpg

OKAPPY・・・遠いところスミマセン。管釣り行きたいっすね!
e0148903_2351277.jpg

イッシー・・・会う度にキレイになって行くと思いきや近々、御結婚するそうです!おめでとう!
e0148903_2394034.jpg

SHINOBU・・・いつ見てもお若くて同級生にはミエマヘ~ン!・・・褒めすぎか。
e0148903_23132273.jpg

モッチー・・・急遽、バイトする破目に・・・ご苦労様でした。
e0148903_23181784.jpg

おっちゃん・・・いつも差し入れありがとう!美味しかったです。
トシ隊長・・・自称・珍竹林ストーカー 来店度NO1 毎度どうもです!イスを磨いて待ってます。
ぶーちゃん・・・姉さんの分も残しておいてくださいな。
おんちゃん夫妻・・・大根のような・・・かぶのような・・・でっかい野菜をありがとう!
麦ちゃん・・・弁護士の息子は”焼き芋屋”になりました(笑)
ジュンボー・・・忘年会は出来なかったから、新年会やりましょ!
S田の奥さん・・・子供が可愛いんだよ~!タイツありがとう!これでスキー場も安心です!
U原の奥さん・・・新婚生活如何でしょう?湯たんぽありがとう!早速使わせて頂きます!
ヒロくん・・・車のことなら信頼・実績のアクセルオートへ!腕は確かです!
シマンチョ・・・相変わらずオシャレですな!風邪は大丈夫かな?また子供連れて来てください。
Tさん・・・遠いところスミマセンでした。またゆっくり遊びにきてください。
U井嬢・・・年内はいますので、また遊びに来てくださいな。

ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します↓
にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
[PR]
by yakiimoyasan | 2008-12-28 23:57 | やきいも

♪安納芋販売します♪

我が家で2ヶ月間寝かせておいた安納芋・・・
頃合を見て焼いてみましたが、メッチャ甘い!美味い!イケル!最高!

食すには最高の状態です!!!

よって、今週の日曜日に 「とりせん足利助戸店」 で販売します。
多少、値は張りますが正直 ”儲けなし” で販売しますのでなにとぞ御勘弁下さい。

鹿児島県種子島産の本場の安納芋です。
芋作りに真摯に取り組んでおられる芋専業農家○○様(名前を出せないのが残念ですが・・・)より少量ながらお譲り頂いた逸品です!

ネットリした触感と抜群の甘さを、是非この機会に足を運んで味わってみてください。

数に限りが御座いますので売り切れの際は・・・ゴメンナサイ。

ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します↓
にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
[PR]
by yakiimoyasan | 2008-12-19 00:55 | やきいも

大竹肉店

実は足利助戸店のお客様に80歳になるおじいちゃんがいます。

二日に一度は来店され、必ず「5000円分くれっ~!」と来ます。
うちにとっては非常に嬉しいのですが、当店でやきいも5000円分と言うと大袋10袋相当。
かなりの量です。

一度に焼ける数が決まってしまうため、5000円分は正直無理があるのですが、それでも毎回2000円以上お買い上げ頂いてます。
それもわざわざ遠くから自転車で来られて・・・
大変ありがたいことです。

そんなおじいちゃんのお弟さんが営む肉店を今日は紹介しちゃいます!

足利市助戸町にある「大竹肉店」。
トンネル手前を北の方角へ右折して100Mほど進んだ右手にあります。
店舗外見は老舗らしく結構年季が入ってますが、味は抜群です!
どれも美味しいのですが、特にお勧めは「メンチ」と「コロッケ」

メンチ60円也
e0148903_1452665.jpg

厚みがあって大き目にカットされた玉ねぎがタップリ入ってます。とってもジューシーで中から肉汁が溢れてきます。
揚げたてならソースもなにも付けずにそのままイケます!

コロッケ40円也
e0148903_148331.jpg

すり潰したジャガイモに触感ある野菜が丁度良い感じ!
メチャメチャ美味しいです!

メンチもコロッケも今時、60円・40円なんて・・・
信じられません。

おじいちゃん曰くウン十年値上げしてないらしく・・・
商売人としての ”粋” を感じますね!

店内に貼ってあった張り紙にふと目をやると・・・

「1月3日 前橋市○○様 メンチ680個」
「○月○日 水戸市○○様 コロッケ230個」
なんて張り紙が何枚も貼ってありました。

地元だけでなく遠くから通販での申し込みが頻繁にあるそうです。
こんな肉屋さん初めて聞きました。
スゴイですね~!
美味しければ口コミで広がって行くんですよね!
僕もこんな「焼き芋屋さん」になりたいです!

是非皆さんも一度足を運んでみてください。
串カツ一本100円も美味しいですよ!

ちなみに営業時間は9:30~19:00時 日曜定休です。

ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します↓
にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
[PR]
by yakiimoyasan | 2008-12-16 02:05 | やきいも

十芋十色

「十人十色」と良く言いますが、芋の姿形も同じです。

規格で言うA品だけを仕入れていますが、中にはこんなモノもたまに入っています。

こんな形のモノや・・・
e0148903_8225961.jpg

こんな小判サメみたいなモノまで実に様々です。
e0148903_826757.jpg

ただ、人間様と違うところは、中身は皆同じ!というところ。
形は悪くても味・甘さは一緒です。

何でもそうですが、外見だけで判断してはいけませんね!

さて時間がない!!これから出発します!!

それでは!

ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します↓
にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
[PR]
by yakiimoyasan | 2008-12-13 08:31 | やきいも

お客様に感謝。

この仕事をしていると実に色々なお客様がみえます。

「とりせん足利助戸店」開店以来、
・毎日決まって午前11時に買いに来てくれる方。
・わざわざ遠いところ、自転車で焼き芋だけを買いに来てくれた80歳のおじいちゃん。
・うちで配っている”やきいものウンチク話”の紙を掛かり付けの医者に持参したところ、毎日夕飯に”やきいも”を勧められて・・・(本当の話です!)それ以来、二日に一度必ず来店される方。

開店して僅かに一週間しか経ってませんが、皆さん「美味しかったからまた来たよ~!」「甘くて美味しかったよ~!」とおっしゃってくれるお客様の多いこと。
今までにない反響に嬉しい限りです。

そんな中、本日来店してくれた83歳の女性の方。
世間話をしていたところ、家で飼っている猫の話になり・・・

お客様「猫を5匹飼ってるのよ。13年と9年と・・・(省略)・・・それでね、名前がヒンちゃんて言うのよ!家出しちゃってね~。」
私「どうしてヒンちゃんなんですか?」と訊いたところ・・・
お客様「ほら、あの・・・(右手を振る)スポーツの・・・えっ~と・・・」
私「・・・テニスですか?」
お客様「そう!ヒンギス!うちの子供がヒンギスの大ファンでね~!」

            省略

実に元気なおばあちゃんで、とても83歳には見えませんでした。
自転車で颯爽と帰る姿も背筋が伸びて健康そのものでした。
自分もあんなふうに年を取りたいですね!
普段、ひとりで店にいるので話し相手がいると、嬉しいですね!
こんな私で良かったらどんどん話しかけて下さいませ。

明日は月曜日で通常休みなのですが、やっております。
その代わり、明後日火曜日はお休みを頂きますのでどうぞよろしくお願い致します。

それでは本日来店してくれた面々↓来店順に。

・おっちゃん姉妹(パンジュー御馳走さまでした。焼きたて美味しかったです!)
e0148903_2123331.jpg

足利市民には知らない人はいないくらい有名な焼き菓子!?
e0148903_21214039.jpg

一口サイズで食べやすいですね。
e0148903_21254586.jpg

中はこしあんです。

・クラ(弁当宅配ありがとうございました!久しぶりの”かあさん”嬉しかったっす!)
e0148903_2133041.jpg

仕事が変わってしまったため久しく食べてなかった”かあさん弁当。”ここのお勧めは「唐揚げ弁当」!唐揚げ8個も入って400円也。安くて美味いんだなコレが!
e0148903_21361270.jpg

またヨロシクお願いしますだよ・・・

・デジ&ぶーちゃん姉妹
e0148903_2140695.jpg

以前から、その存在は知っていた・・・ぶーちゃん。
話を聞いてから何年越しかの初対面。

あだ名と本人がピンときませんでしたよ。
可愛い妹さんなのに何故ぶーちゃんなの!?

でも姉妹だけに似てますね~!
また遊びに来てください。

・Iさん
突然すっぴんで現れた前の会社のIさん。

I:「Hさ~ん!」
私:「・・・・・・誰?」

↑失礼しました。今度来るときは是非普段の顔できてくださいな。

(佐野西店)
・武井くん(毎度ありがとうございます。仕事遠いけど運転気をつけて!)
・スガジ(いつもありがとう!足利にも顔出してくださいな。)

ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します↓
にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
[PR]
by yakiimoyasan | 2008-12-07 22:31 | やきいも

岩原スキー場 出店決定♪

タイトルにあるように新潟県湯沢にあります岩原(いわっぱら)スキー場での出店が決まりました~!!!

岩原=いわはら と呼んでいたくらいスキーもボードもやらない我輩には縁のない所でしたが・・・

先日のMt jeans ski場に続きこちらでもシーズン中、「やきいも」を販売させて頂くことになりましたぁ~!
前以って先方へ企画書を送ったところ良い返事を頂いていたので、今回は和やかな感じでお話が進み、トントン拍子で決まりました。
担当のマネージャー様もとても感じの良い方で、こちらに気を遣って頂き、社員の宿の手配までしてくださいました。

本当に感謝感謝です。

雪国の方は皆さん暖かいですね!

あとは期待に応えてやきいもを ”売る” だけ!

もうすでに岩原スキー場はオープンしていますが、降雪がなく実際の全面滑走は12月23日のグランドオープン日になると思います。
これに合わせて「珍竹林」の焼き芋も販売させて頂きますので、こちらにお越しの際は是非、焼きたての美味しい焼き芋を味わってみてくださいませ。

ちなみに岩原スキー場には、ヒデキくんがシーズン中、ずっ~といますので!
一人寂しくしてたら、話しかけてやってください。
何かサービスがあるかも!?

第3駐車場の上で軽ワゴン車で販売しています。
e0148903_23132868.jpg


重機があるこの辺りです↓
e0148903_2316235.jpg


第2駐車場から三国山脈を望む
e0148903_2318481.jpg


ピンクの豚まん
e0148903_23195210.jpg


それでは、また詳細が決まりましたら、御連絡させて頂きます。

ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します↓
にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
[PR]
by yakiimoyasan | 2008-12-05 23:21 | やきいも

明日は店休日です。

お世話になります珍竹林です。

先日、「本名ですか?」とお客様に訊かれましたが、「社名です!」と丁重に申しておきました。

「チン チクリン」ではありませんのでお間違いの無きよう・・・

ところで明日は足利助戸店・佐野西店ともにお休みです。
館林富士見町店は営業致します。

明日は新潟県まで営業に行って来ます。
ノーマルタイヤなので雪が降ってなければよいのですが・・・
ちょっと不安ですね!

また帰ったら報告致します。

今日は早めに休みます。


本日、足利助戸店に来てくれた面々↓

・直井夫婦(奥さん可愛いんだよね!やきそばゴチソウ様でした。マジ美味かった!またお願いします。)
e0148903_231197.jpg

・ワーミー(人材確保お互い大変でんな~ガンバッテ!)
・トシ隊長(珍竹林あるところ、どこでも駆けつける自称チンチクリン ストーカー!毎度有難う御座います!またのお越しをお待ちしております!)

それでは!

ランキングに参加しています。
ポチッとお願い致します↓

にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
[PR]
by yakiimoyasan | 2008-12-03 23:18 | やきいも

勲章

・・・勲章。

普段は滅多に使わないであろう単語。
口にするのは 嶋 大輔くらいか!?

この仕事をしているとどうしても付きものなのが、ヤケド。
焼き釜の中にあるサツマイモの焼き具合を見たり、上下に移動させたりする際にどうしても手にヤケドをしてしまいます。

ちょっと痛々しいので見たくない方は・・・見ない方がよろしいかも・・・
e0148903_1104540.jpg

e0148903_1153719.jpg


サツマイモは野菜ですから、当然ながら水分を含んでいるので焼いている最中に時々、内部から水蒸気を発します!
これがメチャクチャ熱いんですね!
軍手をしてても全く効果なしです。

大概これでヤケドをします。

最近は、この仕事をする上でこれも勲章かなっと・・・思うようになりました。
今、現在右手だけで5箇所ほど。

毎日風呂上りに、叔父さんに貰った ”熊の脂” を塗ってます。
まぁ三月いっぱいは右手から消えることはないでしょうね。

さて明日も焼きますよ~!!!

ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します↓
にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
[PR]
by yakiimoyasan | 2008-12-03 01:27 | やきいも

美味しい食べ方教えちゃいます♪

今日月曜日は三店舗ともお休みでした。

と、言っても自分は朝から営業やら打ち合わせやら・・・インフルエンザの予防接種!?やらで一日飛び回ってましたが。

まだ店休日がハッキリしないため 「とりせん足利助戸店」 へ来てくれた友人も何人かいたみたく、申し訳ないことをしてしまいました。(スミマセン!)

月曜・木曜以外は間違いなくアクセクと焼いておりますので・・・

昨日(日曜)も友人たちが店に遊びに来てくれました!

・恩ちゃん夫妻(奥さん可愛いのに隠れちゃって!)
e0148903_2026748.jpg

・ヒロカズ&ナベちゃん(2人ともイケメンでオシャレで超カッコイイのに写真撮るの忘れた・・・)
・クラ(本日2回も!ありがとさん!)
・梅(婚約おめでとう!お祝いは焼き芋で!?)
・直井(夜勤明け、眠いところありがとさーん!”つづみ”楽しみにしていますぜ!)

ところで、先日ブログ&釣り仲間のnonaさん(ブログ名 a milestone in the stream)から美味しい焼き芋の食べ方を教わりましたので教えちゃいます!
埼玉からわざわざ足を運んで頂いて、その上美味しい食べ方まで教わり・・・(感謝)

当店の芋は、先日書いたように 「千葉県産の金時芋」 を使用しています。
金時特有の抜群の甘さとシットリ感が売りなのですが、どうしても次の日など冷めてしまった時に若干固くなってしまう傾向があります。(若干ですよ~!)

冷めても美味しい!と言ってくれるお客様も多いのですが、どうせ食べるのならば美味しく頂いて欲しいので、簡単に美味しく頂ける方法をここに↓

・まずは皮を剥きます。
e0148903_204515.jpg

・手で適当な大きさにしたところへバターを適量のせてレンジでチン!
e0148903_20464216.jpg

・ハイ!できあがり。このままでも十分おいしいですが自分はこれに蜂蜜をタップリかけて頂きました♪
e0148903_20502499.jpg

(3枚とも似たような画像で判りづらいかも!?)
メチャメチャ美味しかったです!
販売するときにお客様にも教えるようにしていますが、すでに御存知の方も結構いて・・・以外にメジャーな食べ方なのかも?

バター&蜂蜜・黒蜜・メイプルシロップ・・・・
なんでも相性が良さそう。

甘党の自分は次回、「バター&餡子」 にチャレンジしちゃいます!
合いそうでしょう?

nonaさん美味しい食べ方を教わりありがとうございました。

皆さんも美味しい食べ方を知っていたら是非、教えてくださいませ。
それでは、明日もガンバリまっす!

ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します↓
にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
[PR]
by yakiimoyasan | 2008-12-01 20:58 | やきいも



脱サラして焼き芋屋を始め今年で3年目!お陰様で常連さんもたくさん出来ました。今年もアツアツのあま~い焼き芋をお届けします!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31